保育園用の服、ユニクロで十分に揃うのか気になりませんか?
「保育園用に使いやすい?」
「毛玉やヨレはどう?」
「結局どのくらい使えた?」
私も最初はよく分からず、
保育園用にユニクロを買うか迷いました。
実際に使ってみると、
良かったところもあれば、少し気になったところもありました。
この記事では、そんな体験をもとに
保育園用の服としてユニクロはどうだったかをまとめています。
これから準備する方の参考になれば嬉しいです。
保育園用の服はユニクロで十分?【結論】
私の場合、
ユニクロはかなり使いやすかったです。
「十分すぎる」これが結論。
特に良かったのは、
- 洗濯に強い
- 肌触りがいい
- 着替えやすい
- まじで傷まない
この4つでした。
毎日使う保育園服として、かなり助けられました。
実際に使ってよかったところ
使ってみて特に便利だったポイントです。
洗濯に強かった
保育園の服は、とにかく洗います。
汚れも 泥よごれや、食べこぼしなど落ちにくいものも多い中、
しみとりをしたり、毎日洗濯していると、
すぐヨレたり伸びたりする服もありますよね。
でもユニクロは、
普通の洗濯だけでは、他の服と比べるとまじで傷まない という印象です。
それまで買っていた安い子供服と比べると
あれれ、いつまでも着れちゃうぞ というレベルで
傷みにくいと感じました。
染み抜きしたり、ゴシゴシ手洗いをしても
ヨレたり、色抜けすることもなく、
よく見ると使用感はあるものの、
パッと見た時に、よれよれ、けばけばの傷んだ服着せているなぁと思うことは
ほぼなかったです。
私の場合は、
何度洗っても使いやすい服が多かったです。
着替えしやすかった
保育園では着替えのしやすさが大事です。
ユニクロはシンプルな作りのものが多く、
脱ぎ着しやすいと感じました。
トップスにしてもただかぶるだけ。
一番シンプルな形ですよね。
スナップなどもないのでお着替え練習中にも使いやすいです。
あとレギンス系はかなり使いやすくて、
何枚も買い足しました。
でも、このレギンス
保育園によっては「ユニクロのレギンスは禁止」
という園があるんだとか!!
トイトレの時に着脱しにくいので、
もっと緩めのがいいとか、レギンスの薄さだと
安全面で心配とかいう理由らしいですが。
あんなに使いやすいのに、そうなんですね〜
うちの子たちのところは、服装の規則はほぼなかったので
よくはいてました☺️
あと、セットアップのものだとトップスの外側に
パンツインした時にパンツが落ちないように止められるボタンが付いているものがあります。
これが、誤嚥リスクがあるということで禁止になっているところもあるようです。
ボタン全般が禁止なんだろう。
これは親としては納得です。
自分の子供のボタンはこまめにチェックしていていても、
他の子までチェックできないですからね😅
でも、このボタン、とめるのは面倒くさいですが、
とめてしまえば、すごーく便利でパンツが落ちないし
パンツが回って中心線がズレることもなく
初めて買った時はさすがユニクロ!と思いました。
秋冬服だと特に重宝します。
長ズボンが落ちてきて裾を踏むことがなくなり
親も子もストレスが減りました。
うちではパジャマでこのボタン付きセットアップを着て
お腹の冷えを防いでいます。
サイズ感が分かりやすい
サイズ選びもしやすかったです。
極端に小さい・大きい感じが少なく、
選びやすい印象でした。
袋に入っている商品でも、
近くに見本品が置いてあり、手に取ることができるのも
とても助かります。
実際合わせたりもしやすく
サイズの間違いを減らせます。
どーぞ合わせてください という感じで置いてあるので
気も楽ですよね笑
サイズに迷う場合は、
👉「保育園の服の適切なサイズ」も参考になると思います。
肌触りがいい
1人目が生まれる前に西松屋の肌着を準備し、
しばらく着ていたのですが、
サイズアップのタイミングでユニクロに買い替えて衝撃を受けました。
ほんっとに肌触りがすごく良くてびっくりしました。
しかも、エアリズムみたいな涼しいのもあるし。
縫い目が外にあればなんでもいいと思っていた妊婦時代の私に教えてあげたいです。
毎日肌に触れるものは気持ちいほうがいいので、
それからはユニクロかアカチャンホンポで買っています。
いきなりアカチャンホンポが出てきましたが笑
アカチャンホンポはベビーフードが安いんですよね。
8点で15%オフとかやってますよね?
たくさん消費する時期はよく行ってました。
赤ちゃんの味噌汁とか出汁とかも安くなるのでおすすめです。
そのついでに肌着も買っていましたが、こちらも結構肌触りが良くて
2枚セットとかのセット売りもしているので、私は好きでした。
西松屋も新生児セットみたいなお得で手軽、便利なものが売っていて素晴らしいですからね。
一発で揃うのは楽ですしね😀
少し気になったところ
もちろん、気になる部分もありました。
保育園で被ることがある
人気なので、同じ服を着ている子も多かったです。
特にシンプルなレギンスは、
「同じだ!」となることが何度もありました。
期間限定Tシャツもね。
期間限定だから被らないと思いきやの、
下ろしたてからかぶるという😅
そのため、名前付けはかなり大事でした。
👉「保育園服の名前付け方法」も合わせてみてみてください。
安い時期を狙わないと出費は増える
ユニクロは使いやすいですが、
全部ユニクロで揃えると意外と金額がいきます。
私は1000円以下で保育園用の服を揃えたいのでトップスは
よっぽど欲しいものしか買いません。
子供がハマっている恐竜のTシャツとか。
パンツはユニクロだと破れたりもせず
サイズアウトまで履けることが多いので
パンツ、レギンスはよく買います。
パンツは、無印でもよく買います。
無印のパンツもユニクロ並みに丈夫です。
安売りしていると、つい買っちゃいます😄
あと、ユニクロで買うのは肌着ですね。
肌着は着心地重視なので、夏は絶対ユニクロです。
つまり私の場合は、
必要なものだけユニクロにしています。
子供にかかるお金で節約できるのは子供服代くらいかな
と思っているので、こんな形にしています。
トップスはというと、セカンドハンドショップを活用して
かなり安く手に入れています。
私がいつも使っている
では、服の状態を選んで検索できるのでとても簡単に綺麗なものと出会えます。
状態ランクは新品から☆1つまであり、
私はいつも新品、☆5、☆4の綺麗めな範囲で検索し、良さそうなものを探します。
有名子供服ブランドしか取り揃えていないため、
元々の生地がよく、ユニクロ同様、傷みにくく
長く着られます。
そして中古だからかもしれませんが、かぶりにくいです🤭
新品で揃えるのと比べると圧倒的に安いです。
Tシャツだと500円以下で買えちゃいます。
👉中古服を買ったことがなく不安な方は「中古は安全?」も見てみてください
実際によく使ったユニクロ服
特によく使ったのはこのあたりです。
レギンス、パンツ
かなり便利でした。
動きやすくて、丈夫で
保育園用にかなり使いやすかったです。
保育園用は膝が擦れているものもありますが、そのままはいています。
歩くようになってからは、擦れても穴までは開いたことはありません。
よく転びますが、それでも大丈夫です。
ハイハイ時期は薄手のものだと穴が開くものもありました。
最近のお気に入りは

このジーンズっぽいパンツです。
股のところがゆったりしているので、
しゃがむことが多い子供でも生地に負担がかからず
見た目もオシャレっぽく見えて、よくはいています。
コラボTシャツ(UT)
ミッフィーやはらぺこあおむし、恐竜、乗り物など
その時に、子供がハマっている物のTシャツは買います。
本人が好きなものだと喜んで着替えてくれるし、
毎日着ても傷まずサイズアウトまで着られるので本当にユニクロの
服の質はすごい!と毎度 思います。
自ら着替えたくなる服があると、朝がラクになりますよね〜
肌着
洗濯してもへたりにくく、
肌触りがいい!
綿の肌着なら他でも買いますが、
夏用の涼しい肌着は、うちではユニクロ一択です。
あれ本当に気持ちいですし、
汗も吸ってくれて、冷感仕様なんて素晴らしい。
西松屋も助かった話
一方で、
「急いで枚数を多く揃えたい」ときは西松屋も助かりました。
保育園用や、泥遊び用など汚れること前提の服で
枚数が必要な場合は西松屋に行きがちです。
だって激安なんだもの。
でもね、西松屋の服はハズレの服だと
すぐに毛羽だったり、毛玉が付いたり、ヨレたりと
ワンシーズン使えないこともあるんですよね😢
そういうのを買っちゃうと、結局買い足さないといけないので
コスパは悪くなっちゃいますよね。。
ともあれ、
ユニクロは長く使いやすく、
西松屋は枚数を揃えやすい印象でした。
私の場合は、
- 長く使いたい → ユニクロ
- 急ぎ+枚数重視 → 西松屋
という感じで使い分けていました。
ワンシーズンしか使わない水着とかは
セットアップでも安いし、西松屋で買っています。
そして、西松屋に行くと、ふりかけとか買う予定のなかったものまで沢山買ってしまう。。
西松屋では他の保育園準備もはかどります。その辺はこちらを参考にして見てください。
👉「泥汚れ・数勝負も西松屋なら怖くない! 西松屋で揃える保育園準備リスト」
保育園服を無駄なく揃えるコツ
実際にやってよかったポイントです。
必要な分だけ買う
おおよその必要枚数を考えて
最初から大量に買うより、
足りなければ追加する方が無駄が少なかったです。
洗濯頻度や、どんな保育園に通っているのかで必要枚数は大きく変わってきます。
うちの子(1子)の保育園は着替え用2枚持参していますが、
大きくなってからはほぼ着替えませんでした。
小さいうちは外で遊んだ後や、食事で汚れた時に着替えていたので
1日1セット着替えをするかどうかくらいでした。
👉「保育園の服何枚必要?」で必要枚数を検討しています
洗い替えを考える
保育園は着替えが多いので、
洗い替えを意識しておくと安心でした。
うちの子(2子)の保育園はいつも窓が開いていることもあり、
汗をかくとすぐに着替えをさせてくれます。
園庭があり、砂場遊びも多いため
その日のお着替えは、つけ置きをする必要があったり、
1子と比べ、洗い替えが多く必要になりました。
👉「保育園 服 洗い替え 何枚必要?」も参考になると思います。
安く買う方法も取り入れる
保育園用は消耗も早く、
そもそも最初から汚れるとわかっているなら
汚れてもいいものを安く揃えるに越したことはありません。
うちでは、よそ行きの服とは別に保育園用の服を準備するようにしています。
その際、「新品で安いものを買うより、こっちの方が全然いいじゃん!」
と私が思ったのは、綺麗な中古服です。
「ちゃんとした子供服ブランドの服を中古で安く手に入れる」
ことが私には一番合っていました。
ちゃんとした子供服ブランドというのはハイブランドという意味ではありません。
子供服ショップとして名前を掲げているお店というか、
お手頃価格でも、有名な子供服屋さん的なことです。
なぜそんなことにこだわるのかと言うと、
有名な子供服ブランドのものだと生地や製法がきちんとしているため
中古でも 長く、綺麗に着ることができるからです。
セカンドハンドで探すときのポイントは状態のいいものを選ぶこと。
すると綺麗で、しっかりした生地の服が安く手に入ります。
着る期間が短い子供服だからこそ思いついた工夫ですが、
これでだいぶ節約できています。
👉「子供服 安く買う方法」も合わせてチェックしてみてください。
結論|ユニクロは保育園用としてかなり使いやすかった
最後にまとめです。
私の場合、ユニクロは
保育園用の服としてかなり使いやすかったです。
特に、
- 洗濯に強い
- 着替えしやすい
- サイズ感が分かりやすい
- 生地が強く、転んでも破れない
- 肌触りがいい
このあたりが助かりました。
ただ、全部をユニクロで揃えると出費も増えるので、
他のショップとも使い分けるのが一番賢い選び方でした。
これから保育園準備をする方の参考になれば嬉しいです。
園によってはお昼寝時にパジャマを着ることがあると思います。
👉「ユニクロのパジャマを1年使い倒した正直レポ」も見てみてください。



コメント