保育園の服って、何枚用意すればいいか迷いませんか?
「多めに買った方がいい?」
「足りなかったらどうしよう…」
「え?保育園用と普段着用で分けるの?」
私も入園前は分からず、
とりあえず多めに買ってしまいました。
でも実際に通い始めると、
足りなくて困ることもあれば、逆に余ってしまうこともありました。
この記事では、そんな経験をもとに
保育園の服が何枚必要なのかを分かりやすくまとめています。
保育園用の服は何枚必要?【結論】
私の場合、最終的に落ち着いたのはこの枚数です。
- 最低限:6〜8セット
- 余裕あり:8〜10セット
ここでいう「1セット」は
トップス+ボトムスの組み合わせです。
肌着まで着替えないことが多いので、
肌着は4枚くらいあればギリギリOKですが、
4枚だとたまに足りなくなります。
そんな時は仕方なーい!と言うことで、
Tシャツを肌着がわりに着せてしまうこともあります。
洋服も肌着も最初は多めに用意しておくと安心な気がしますが、
「こんなに要らなかったなぁ」となるのが嫌な場合は少なめからスタートで
全然大丈夫だと思います。
今の時代、注文したら即届きますから
足りないと思ってから、買い足すのでも間に合います。
実際の生活に合わせて調整するのが一番です。
保育園用の服と言っていますが、服を分ける必要があるのか?
これはお子さんの保育園によります。
うちの子が通う保育園は、園庭がなく、近くの公園に行った後に着替えたり、
汚してしまって着替えるくらいです。
公園に行った日の服は、砂や、葉っぱなどがついていますが、
どろんこで、どうしようもない!と言うことはありませんでした。
なので、うちの場合は、オシャレ着と、普段着は分けていますが、
普段着と保育園用の服はだいたい一緒です。
大体というのは、考えるのが面倒くさいので、保育園の着替え用に持参する服は
固定しているため、それらは保育園専用です。
公園に行く前日に先生が教えてくれていたりすると、その日は朝から
汚れても痛くも痒くもない服を着てもらったりもしています。
一方
中には一日中、園庭が開放されていて外で過ごす時間の方が多い保育園があります。
私が見学に行った中にもありましたが、
1番泥まみれになった子が「どろんこ大将」として最後に発表されるとか。
みんな裸足でお外で遊んでおり、園内に入るときは洋服を脱いで入ってくる
といった感じでした。
そういう保育園の場合は、保育園用の服は必須ですよね。
バザーとかで大量に安く買っておくのが良さそうですね(^^)
どろんこ大将 子どもはすごく楽しそう♪
春入園時の必要な服のポイントを
👉「保育園用の服 春|入園準備」でまとめていますのでみてみてください。
実際に必要だった枚数(体験談)
私の場合、洗濯はほぼ毎日していました。
それでも、
・天気が悪い日
・洗濯できない日
・汚れが多い日
が重なると、服が足りなくなることがありました。
例えば、
汚れを手洗いでざっくり落として、シミ取りスプレーをして、
洗濯し終わってもまだ落ちておらず、
もう一度洗濯〜^^;
という時などはその1セットは使えない ということです。
特に最初の頃(子供が小さい頃)は、
1日に2〜3回着替えることもあり、想像以上に消費が早かったです。
結果的に、6セットでは少し不安があり、
7〜8セットくらいで落ち着きました。
主にうちの子が着替えるタイミングとしては
公園に行った後、食事で汚したとき、排泄で汚した時でした。
公園に行った後のランチにナポリタンが出て、
食べこぼして2回着替えるとかもあるあるでした。
そしてナポリタンは時間が経つとなかなか落ちないため
2度洗濯が必要になったり といった感じです。
すると6セットでは足りず、7セットでギリギリセーフです。
夜に洗濯して朝には乾いているスタイルだと6セットでも大丈夫かな?
内訳は
1セットはその日に着ていく
2セットは着替え用として保育園に持っていく
この3セットは常に必要。
そして、前日の分の洗濯が多い時で3セット。
2度洗いをしているときは4セット洗濯していることもあり。
という感じです。
保育園の服が多く必要な理由
実際に通ってみて、「思ったより多い」と感じた理由です。
汚れる回数が多い
食事や外遊びで、すぐに汚れます。
泥や食べこぼしなどで、
1日に何回も着替えることがありました。
見た目、汚れていなくても外遊び後は着替えると決まっている園もあるようです。
着替えが多い
保育園では、
汗をかいたり汚れたりするためすぐに着替えます。
「そんなに着替えるの?」と驚くくらいでした。
1人の子供に1人の大人がつくわけではないので
食べこぼしも多くなりますし、仕方のないことです。
むしろ感謝。感謝。
洗濯が追いつかない日がある
毎日洗濯していても、しみとりに時間がかかったり、
乾かない日や忙しくて洗濯が予定通りできない日があります。
そういう日に余裕があると、かなり助かりました。
少なすぎて失敗した話
最初は「家ではそんなに着替えないし、たくさんはいらないかな」と思って、
少なめに用意していました。
でも実際は、
洗濯が間に合わず、翌日の服が足りない…ということがありました。
慌てて追加で買うことになり、また足りなくなったらと
届くまでヒヤヒヤしました。
実際に足りなかった日のお話ですが
その日は着ていった服+2回お着替えをして
3セットを使用しました。
それまでは2回お着替えをすることはなく、
念の為2セットのお着替えを持っていっているくらいの認識でした。
そもそも、着替え用として元々準備していたのは3セット。
着替えるとしても1回だけだったため、
そのうちの1セットは常にバッグの中に入っている状態でした。
それを両方使用してしまい、残るは1セットのみ😨
夜に洗濯しましたが、
冬服だったため完全に乾かずに、しょうがないからと
次に日の着替え用には半袖をこっそり忍ばせました。笑
無事、半袖は着られることなく帰宅し、ほっとしました。
それを機に、指定されたお着替えの枚数の倍は準備するようにしています。
無駄に多く買って後悔した話
逆に、多く買いすぎたこともあります。
私は、保育園や日常使い用の服はいつも
セカンドハンドで300円〜500円くらいのものを選びます。
私がヘビーユーズしている、
だと結構頻繁にセールをしていて、
セールの時は、その位の価格帯のものが増えます。
すごく安いし、まぁどうせ着るでしょうと
まとめ買いしてしまっていた時期もありました。
キャリーオンは安くても、ちゃんとした子供服ブランドがたくさんあるので、
そもそも良いものなので、長持ちするんですよ。
「擦り切れるまで着てもらおう」と思っても、
生地が良いので、なかなかそうはならない。
いつまでも着れちゃうんです。
そんなんで、途中で着られなくなる服があるわけでなし、
たくさん買った服を全部まんべんなく着れるほど管理できないわけですよ。
着せてみると、意外と似合わなかったとかも出てきて、
お気に入りばかり着せてしまったり。
結果、着ない服が出てきます。
今の体格に合わせて購入した服であれば、
着ないと言っても1度も着ないということはありませんが、
次のシーズンや、来年用まで先を見越して買ってしまった服に関しては
サイズや季節が合わず、ほぼ着ない服が出てしまいました。
子どもの成長は予想しにくいので、
一気に揃えすぎない方が安心だと感じました。
そして買いすぎ注意。管理できる枚数、
今、必要な枚数を買うべきだと再確認できました。
保育園の服を無駄なく揃えるコツ
いくつか意識していたポイントです。
必要な分だけ買う
最初から完璧に揃えようとせず、
足りなければ少しずつ追加する方法で無駄が減りました。
そうすることによって、
本当に必要な枚数を把握することもできました。
サイズを少し大きめにする
サイズは少し大きめの方が長く使えます。
すぐサイズアウトしてしまうのを防げるので、
結果的に節約にもつながりました。
ポイントは大きすぎないこと。
大きすぎはダメ
大きめならOKとしています。
ただし、
大きいサイズの長袖、長ズボンは使いにくいので
今のサイズの中で少し大きめを選ぶか、
肩にスナップのあるものを選べば長く着られます。
半袖は1サイズ大きいのも購入しています。
サイズ選びに迷う場合は、
👉「子供服 サイズ 小さめ・大きめの見分け方」も参考にしてみてください。
安く買う方法を取り入れる
保育園用は消耗が早いので、
できるだけコストを抑えるようにしています。
先ほども言いましたが、私の場合は中古もよく使っていて、
状態のいい服をまとめて揃えることでかなり楽になりました。
中でも使いやすかったのが、
ブランド子供服が多く出ている
です。
気になる方は、
今どんな服があるかだけでもチェックしてみてください。
綺麗なものも多く、乳児、幼児、キッズ服まで幅広く探すことができます。
下手に新品で安いものを買うより
生地もいいので、サイズアップする最後の日まで
ボロボロにならずに着られますし、中古は無理っていう方以外は
試してみても良いのでは?と思います(^^)
あっ、ちなみに、
キャリーオンにも新品、タグ付きは売っています。
タグだけ取って着ていなそうな物や、
ほんの数回しか着ていないであろう物などもあります。
お友達からのお下がりより綺麗なことも多々あります。
新品でも定価よりかなりお安くなっているので一見の価値ありです⭐️
👉保育園服はどこで買う?で新品を安く買えるショップについてもふれていますので
参考にしてみてください。
結論|迷ったらこの枚数でOK
最後にまとめです。
私の場合は、
7〜8セットが標準、8〜10セットで安心という結論になりました。
6セットでも何もなければ最低限OK。
(イレギュラーが起きると足りなくなる可能性あり)
最初から揃えすぎる必要はなく、
実際の生活に合わせて少しずつ調整するのが一番ラクでした。
実体験として具体的には
夏は着替えが多いので8セットを準備し、
冬は7セット ということが多かったです。
保育園の服は毎日のことだからこそ、
無理なく回せる枚数を見つけることが大切だと感じています。
そして、子供って1人でもかなりお金がかかります。
なので、節約できるところで節約したい!
子供服は節約が可能なジャンルだと思っています。
中古も活用しつつがんばっていきましょー
これから準備する方の参考になれば嬉しいです。



コメント