子供服

保育園服 お下がりはあり?なし?リアルな体験談

子供服

本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

保育園の服、お下がりはありなのか悩んだことはありませんか?

「古い服ってどうなんだろう?」
「周りから浮く?先生たちにどう思われる?」
「汚れていたら恥ずかしい?」

私も最初はそんな思いが頭をよぎったこともありました。

できれば節約したいけど、
保育園で浮いたり、子どもが困ったりするのは避けたい。

そんな気持ちで、最初は新品を多めに揃えていました。

でも実際に通い始めると、
想像以上に服が必要で、お下がりにかなり助けられました。

この記事では、そんな経験をもとに
保育園用の服にお下がりはありなのかを正直にまとめています。

これから準備する方の参考になれば嬉しいです。


保育園服にお下がりはあり?【結論】

私の場合、
保育園服にお下がりはかなりありでした。

とても助かりました。

特に助かったのは、

  • 枚数を増やしやすい
  • 汚れても気がラク
  • サイズアウトしてもダメージが少ない
  • オーバーサイズでもピッタリでも好きなサイズを着れる

このあたりです。

保育園はとにかく服を使うので、
言い方は悪いかもしれませんが
「気軽に使える服」が本当に助かりました。


実際にお下がりを使って感じたこと

実際に使ってみて感じたことです。

汚れても気持ちがラクだった

通う保育園によると思いますが、
外遊びが多い保育園や、
お勉強より遊びが多い保育園では、かなり汚れます。

食べこぼし、泥遊び、絵の具など、
毎日のように服が汚れて帰ってきました。

新品の服ばかりだと、
どうしても「こんなに汚れて。。。」と思ってしまうこともありました。

でもお下がりは、
ある意味“保育園用”として割り切りやすく、かなり気がラクでした。


枚数を揃えやすかった

保育園はお着替えを数セット持って行ったり、
洗い替えがたくさん必要になったり
思っていた以上に服が必要でした。

👉「保育園用の服 何枚必要?」でも書いたのですが、
少なすぎると困ります。

今日着ていく服はギリギリあっても、
持参するお着替えがないー!とか
当日に焦ることになりかねません。

その点、お下がりがあると
一気に枚数を増やしやすくて助かりました。

頂き物で保育園用の服を確保できると、
自分でも好きな服や、子供に似合う服を買いやすくもなりました。

お下がりだと、色々なサイズがあったりするので、
オーバーサイズで着てみたり、
ピチッと着てみたりと、
自分では買わないサイズ感を楽しめるのもよかったです。


意外と周りは気にしていなかった

最初は「お下がりって分かるかな?」と気にしていました。

でも実際は、
そこまで気にしている人はいない印象でした。

自分もそうですよね。
わざわざ、他の子の服を、そんな目で見ませんよね?笑

というか、ママの服でさえ私は見ていないことに気がつきました。

見ているといえば、先生のエプロンくらいかな。

私ほどではなくても、保育園に通わせている親御さんは毎日忙しいので、
周りの服を細かく見る余裕もあまりないのでは感じました。

先生たちは、見慣れているから、なんとも思っていないようでした。


お下がりで少し気になったこと

もちろん、気になる部分もありました。

毛玉や使用感がある服もある

これは正直ありました。

特に何度も洗われた服は、
少しヨレていたり毛玉があったりしました。

私の場合は、
「保育園用ならOKかな」という感覚で使っていました。

くれる方も厳選してくれているであろうし、
「いらないのは遠慮なく捨ててね〜」と必ず言ってくれるので
無理して着せることはしませんが、
毛玉があっても、可愛いのだと着せたくなります。

同じ気持ちで くれたんだろうなと思いました。


サイズ感がバラバラなことがある

ブランドによってサイズ感が違うので、
同じサイズでも小さく感じる服もありました。

洗濯の回数や、乾燥機の使用の有無にもよるのかな?

なので、もらった時点でサイズ分けをするときに
同じサイズ同士のサイズ感も見ておくようにしています。

小さめの物があれば、ワンサイズ小さいのと一緒にして
分かるようにしておくと、着られずにサイズアウトしてしまう を防げます。

そもそもサイズ選びに迷うときは、
👉「子供服 サイズ 小さめ・大きめの見分け方」も参考になると思います。


名前付けをやり直す必要がある

お下がりは前の名前が残っていることもあります。

そのため、
名前付けをやり直す必要があります。

前の名前を消して、新しくつけることが
最初は少し面倒でしたが、
慣れるとそこまで気にならなくなりました。

というか、前の名前シールを剥がすのは面倒すぎると気がついてからは
前の名前の上に
なんとなくかぶるように新しく名前シールを貼るようにしています。

私が買っているシールはこれ


なのですが、
これは大きさが数種類あるため、大きく書いた名前の上に貼っても大丈夫。
タグに小さく書いてある名前の上にも貼れる大きさもあり!

なので、全く大変ではなくなりました。

うちでは全員、この名前シールを使っているので、
上の子のお下がりを使う時は
ピッタリ上にシールを貼ることができて気持ちいいです😀

👉「保育園の服 名前付け方法」も参考になると思います。


私の場合、新品とお下がりを使い分けていた

全部をお下がりにしていたわけではなく、
私の場合は使い分けていました。

例えば、

  • 保育園用 → お下がり・セカンドハンド・西松屋・ユニクロ
  • お出かけ用 → 新品・綺麗なセカンドハンドやお下がり

という感じです。

これが一番気持ち的にもラクでした。

お下がりの中でも素敵で綺麗なものはお出かけにも着せていきます。

使用感がでちゃっていても、フワフワのワンピースやジャケットなど
オシャレ着だと保育園に着せていけないものもあるので
そういうものは休日に着せます。

お下がりの中でも「結構着てました」という
使用感のある服は積極的に保育園用にしていました。


西松屋やユニクロもかなり助かった

お下がりだけで足りないときは、
西松屋やユニクロもかなり使っていました。

特に、

  • 西松屋 → 枚数重視
  • ユニクロ → 長く使いたい服

という感じで使い分けていました。

西松屋はとにかく安いので、
ハイハイ時期のパンツなど、すぐにボロボロになっても良いものや
水着、レインブーツなど出番は少ないけど必要なものを買っていました。

ユニクロは、マジで傷まないので長く使うものを買っています。
主にパンツと肌着。

皆さんのお宅は
トップスのサイズアップと、パンツのサイズアップって同じタイミングですか?

うちでは、トップスのサイズアップ後
半年くらいは、前のサイズのパンツを履いています。

例えばトップスのサイズが80cm→90cmになった半年後くらいに
パンツも90cmに変える感じです。

だってパンツってワンサイズ毎にすごく長くなりません?
短パンなら気にせずサイズアップすることもありますが、
長ズボンは長すぎて無理〜

これはサイズ比較の記事からの写真ですが、
ワンサイズ毎に確実に大きくなるので、
適切なタイミングを待ってサイズアップしています。

ということで、
パンツはトップスより長く履けるので
傷みにくく、生地が丈夫なユニクロで購入しています。

👉「保育園服 西松屋で十分?」
👉「保育園服 ユニクロで十分?」
も合わせて読んでみてください。


お下がりを使うときに気をつけたこと

私が気をつけていたポイントです。

状態を軽く確認する

汚れや破れが強いものはお下がりでいただくことはないにしても、
汚れの度合いや、使用感は
いただいた時点でざっと見て、着るか着ないかを判断します。

スナップボタンが1つないとか、
意外と気づかないことがあるのでなんとなく触りながら確認します。

汚れているものや、使用感があるものは
登園時に着るよりは、
着替えとして持参することが多かったです。

まぁ着替えちゃえば結局、一緒なんですが😅

保育園は動きやすさも大事なので、
無理なく使えるものは残すようにしていました。


必要以上にもらいすぎない

最初は「とりあえずもらっておこう」と思っていました。

でも実際は、
サイズや季節が合わず使わない服もありました。

逆に
同じ時期に生まれた子の服はピッタリの時期に着れることもあり重宝しました。

たくさんいただいて、着るものを厳選したり、セカンドハンドで売ったり、
破棄したりが手間と感じない方は、どんどんもらった方がいいと思います。

でも、私はそうではなく
たくさんもらいすぎると 確認するのもめんどくさくて
つい置きっぱなしにして、気がついたらサイズアウトなんてこともあったため
服が足りている時は、もらいすぎないようにしていました。

あと、サイズ関係なくいただいてしまうと、
そのサイズになるまでにしまっておく場所も必要になりますし、
何サイズがあるか忘れずにいる必要もあり、なかなか大変でした。

そのため、必要な分だけにする方がラクでした。

でも、断るのって気が引けますよね😅


洗い替えとして考える

お下がりは、洗い替え用としてかなり便利でした。

もちろん、綺麗でかっこいい、かわいい服は
よそ行きとしても着ます。

でも、使用感のある服は、手持ちとのバランスも考えながら
保育園のお着替え用として持参することが多いです。

保育園によって指定のお着替えの枚数は違うと思います。

私が見学に行った中で一番多かったのは5セットという園でした。

そこまで多くなくても、お下がりで洗い替えの枚数を増やせるのは、
かなり助かりました。

👉「保育園の服 洗い替えは何枚必要?」も考えながら準備すると、スムーズに進むと思います。


結論|保育園用の服 お下がりはかなり助かった

最後にまとめです。

私の場合、
保育園用の服に お下がりはかなり助かりました。

特に、

  • 汚れても気がラク
  • 枚数を増やしやすい
  • サイズアウトしてもダメージが少ない

このあたりが大きかったです。

もちろん状態確認は必要ですが、
保育園用としてはかなり現実的な選択肢だと感じました。

ありがたや、ありがたや。

すぐにサイズアウトしてしまう子供服、
節約したいところなのでマジで助かります。

でも、「お下がりちょうだい」っては言いにくいですよね😁
言ってもらえたら、即「いただきます!」と言える準備を 笑

これから保育園準備をする方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました