夏の保育園準備をしていると、
「半袖は何枚必要?」
「毎日どれくらい着替えるの?」
「肌着は必要?」
など、服装について悩みますよね。
私も入園前は、どれくらい準備すればいいのか全く分かりませんでした。
少なすぎても困りますし、多すぎても無駄になってしまいます。
実際に保育園へ通い始めると、
想像以上に汗をかいたり汚れたり、水遊びも始まり
そこそこ着替えが必要でした。
この記事では、わが家が実際に経験した夏の保育園の服装や必要だった枚数について紹介します。
これから入園する方や、初めて夏を迎える方の参考になればうれしいです。
夏の保育園の服装は何を着せる?
夏の保育園は
「動きやすくて洗いやすい、汗を吸う服」が一番使いやすかったです。
子どもは大人が思っている以上によく動き、よく汗をかきます。
さらに、暑くなるにつれ、水遊びや外遊びで汚れることも増えてきます。
私の場合、よく着せていたのは次のような服でした。
- 半袖Tシャツ
- 薄手のズボン(短パンや5分丈、7分丈)
- 肌着
- 靴下
特別なおしゃれ服よりも、毎日気兼ねなく洗える服が活躍しました。
保育園用の服は実用性を重視するのがおすすめです。
実際に必要だった服と枚数
結論から言うと、冬よりは数枚多めに必要でした。
すごくたくさんの着替えが必要になるのかなと思いきや、
そうでもなかったと言うのが我が家の実情です。
冬との大きな違いは汗ですよね。
寒い日や、梅雨中よりは外遊びは増えるので汗はかきます。
でも、うちの子たちの保育園は、
1日に何度も外に出たり、中に入ったりを繰り返す園ではなく、
午前中にお散歩、外遊びをして、
午後はクーラーの効いた室内で何かするというタイムスケジュールが多いので
そんなにたくさんお着替えはしていませんでした。
お昼寝明けに寝汗でお着替えはたまにありました。
ですので、冬+1〜2枚準備しておけばOKな感じでした。
わが家で実際によく使った枚数を紹介します。
| 服の種類 | わが家で用意した枚数 |
|---|---|
| 半袖Tシャツ | 6〜8枚 |
| 薄手ズボン | 6〜8枚 |
| 肌着 | 6〜9枚 |
| 靴下 | 6〜7足 |
もちろん園の方針や子どもの年齢によって違います。
年齢が上がるほど着替えの枚数は少なくて済みました。
洗濯が1日できないだけで足りなくなることもあるため、
そこまで心配する場合は、プラス1〜2枚多めに準備すると安心できます。
私は汚れた洗濯物を溜めておくのが苦手なので
具合が悪かろうが、頑張って1日1回は洗濯します。
そんな場合は上記で余裕ありといった感じでした。
詳しくは
👉「保育園服 何枚必要?」をご覧いただくと枚数についてわかると思います。
半袖Tシャツ
一番多く必要だったのは半袖です。
汗をかいたり食べこぼしで汚れたりと、大体1日1枚は着替えて帰ってきていました。
多い日で2〜3枚使うこともあります。
水遊びや砂遊びなど外遊びをして着替える
+
食べこぼしで着替える
+
排泄で汚れる
と色々重なった日はたくさんお着替えをしていました。
1子の通う保育園では2セット着替えを持参します。
それプラス着ていく服で 1日3着をフルで使っても
6着あればギリギリ翌日分も足りる と言う感じです。
でも、これだと洗濯できないとか、朝までに乾いていないと対応できないので
プラスで数枚は準備しておくと安心です。
春には5枚程度で十分だと思っていましたが、
夏が来て足りなくなり途中で買い足しました。
洗濯頻度も考えて準備すると良いかなと思います。
薄手のズボン
ズボンも意外と汚れます。
夏だから半ズボンだけで良いと思っていました。
しかし園によっては虫刺されやケガ防止のため、長ズボンを推奨していることがあります。
わが家ではもっぱらユニクロのエアリズムのレギンスを使っていました。

肌触りがよく、即効乾くし、伸びもいいのでお着替えもしやすく
おすすめです。
短パンも可愛いものを見つけるとつい買ってしまい
履いて行っていましたが、年齢が小さいときは
よく転んで膝を擦りむいて帰ってきました。
エアリズムなら丈が長くても、暑すぎて可哀想ってことはなさそうなので
安全を考えると7分丈くらいがちょうどいいのかもしれませんね。
とても優秀なユニクロのレギンスについては
👉「保育園服にユニクロはどう?」でまとめています。
肌着
肌着は想像以上に重要でした。
冬は、お着替えで肌着まで着替えることは少なかったですが、
夏はお着替えのたびに肌着まで着替えて帰ってくることが多かったです。
汗をかいて着替えるのはもちろん、
水遊びなどで濡れて、お着替えということも多々あります。
肌着もエアリズムがかなりおすすめです。
洗濯後、マジですぐ乾きます。
肌触りもよく、夏はユニクロのエアリズムばかり着ています。
ただ、朝の登園の時間から30度を超えるような
あっつーい真夏は我が家では肌着を着ていませんでした。
これは、意見が分かれるところですよね。
保育士さんによっても言っていることが違うくらい。
汗を吸うので肌着は必要派がたくさんいる中で、
なぜ我が家では肌着なしにしたかというと。
そもそも布が1枚でも少ない方が厚さを緩和できると思うから。
そして、汗をかいて着替えるときに、肌着だけでなくTシャツも一緒に着替えるんなら
汗を吸うTシャツだけでいいのでは?と思ったからです。
そんな思いから、我が家では暑すぎる真夏は肌着なしスタイルです。
なんなら、午前中に外で遊ぶと分かっている日は
朝からタンクトップ一枚で行ったりもします。
タンクトップも意見が分かれるところですよね。
室内だと冷えてしまうし、虫刺されも心配。
脇の汗を吸わないからだめとかね。
でも、朝から外で遊んで、すぐお着替えするならいいんじゃない?
と私は思うので、そんな日は着ていきます。
室内遊びの日はTシャツを選びます。
夏の保育園で困ったこと
結論から言うと、洗濯をサボると着る服がなくなることです。
保育園生活が始まると、
- 汗
- 食べこぼし
- 泥汚れ
- 水遊び
で毎日のように、たくさんの洗濯物が出ます。
上下の服と、肌着まで着替えることも多いため、
最初は想像以上の量に驚きました。
特に梅雨の時期は乾きにくく、服が足りなくなることもありました。
夏の保育園は着替えの回数が増える前提で準備しておくと安心です。
買ってよかったもの
じゃあ実際、どんな服が特に役に立ったかというと
ユニクロのエアリズム 肌着とレギンス
肌触りが良く、伸びも良い。
乾きやすく洗濯もしやすいため、何枚も着回していました。
たたんだ時にめっちゃ小さくなるところも何気にポイント高いです。
持参するお着替えもかさばらなくていいし、しまった時もスッキリします。
親も子も、夏はユニクロのエアリズムで固定です笑
半袖Tシャツ 中古、西松屋
汚れても気持ちが楽ですし、枚数を揃えやすい価格も助かりました。
枚数が必要になるので安さ重視でいくと西松屋に辿り着きますが、
西松屋は毛玉ができやすい服もたくさんあるためちょっと使いにくさもあります。
毛玉が気にならない方なら、西松屋に軍配が上がりますね。
でも、私は毛玉気になる派なので、西松屋の綿の服の購入には慎重です。
それより手軽に使えるのが、中古服です。
私の場合は
というネットのセカンドハンドショップを利用しています。
パパっと検索して欲しいものが出てくるし、
何よりちゃんとした子供服ブランドばかりなので
生地が強く洗濯回数が増える夏でも傷みにくく、かなり助かります。
しかも、セールもちょこちょこやっていて、セールで購入できれば
想像以上に安く済みます。
兄弟の分も一緒に買ったりしています。
例えば

これで6124円!!
トップス、パンツ、ワンピースにアウターまで買って12着!
激安ですよね。しかも生地がいいので、下の子は上の子用に買った服を
お下がりで着たりしています。 お下がりのお下がり的な🤭
気になる方はどんなブランドがあるのかだけでも見てみてください。
ちなみに、
👉「キャリーオンのレビュー」もかいています。
汚れてもいい服
保育園では思った以上に服が汚れます。
お気に入りの服ばかり着せると、汚れを落とす労力も時間もバカになりません。
気軽に着れて、シミが残っても、そこそこ綺麗ならOKくらいの
保育園専用の服を作っておくと気持ちが楽になりました。
保育園から持って帰ってきた汚れの落とし方について
👉「保育園服 汚れおちない」で我が家の方法をまとめています。
買いすぎなくてよかったもの
おしゃれ重視の服や、高価な服は保育園用として必要ありませんでした。
始めのうちは我が家でもかっこいい服、可愛い服を着て登園することがありました。
でもだんだん減っていきました。
なぜなら、汚れた時のダメージが大きいからです。
しみとりを本気でする時間も手間ももったいない。
そしてシミが取れても、また汚して帰ってくる😂
結果的に、保育園では着る機会が減っていきました。
保育園用の服は、
動きやすさと洗いやすさを優先にすると選びやすくなると思います。
あと、最初からたくさんの服を買う必要はなかったと感じています。
というのも、夏は着替えが多いとはいえ、いきなり増えるというよりは
徐々に増えていきます。
水遊びが始まるというのも保育園からのお知らせがあったりなかったり。
水着が必要になれば必ずお知らせがあります。
気温的にその頃から
お着替えも増えてくることが多いので、足りなかったら買い足すでOKです。
初めからたくさん準備しすぎて着ないより、
足りなかったら買い足す方が無駄がありません。
まとめ
夏の保育園の服装は、動きやすく洗いやすい服を中心に準備するのがおすすめです。
わが家で特によく使ったのは、
- 半袖Tシャツ
- 薄手のズボン
- 肌着
でした。
また、思っている以上に汗をかき、着替える機会も多くなります。
少し余裕を持って準備しておくと安心です。
私も入園前は何をどれだけ用意すればいいのか悩みました。
しかし実際に通い始めると、本当に必要なものが見えてきます。
最初から完璧を目指さず、お子さんの様子を見ながら、
洗濯頻度も考慮し、少しずつ調整していけばいいと思います。
入園時期の
👉「保育園服 春」はこちらをご覧ください。



コメント