0歳から保育園入園。
何を準備すればいいのか迷いませんか?
「どんな服が必要?」
「何枚くらい用意する?」
「セパレートって必要なの?」
私も最初は全然分からず、
かなり悩みながら準備していました。
できれば失敗したくないし、
買いすぎも避けたい。
でも実際に通い始めると、
想像以上に服が必要で驚きました。
この記事では、そんな経験をもとに
0歳の保育園服で実際に必要だったものをまとめています。
これから準備する方の参考になれば嬉しいです。
0歳の保育園入園 保育園用の服は何が必要?【結論】
私の場合、最終的に必要だったのは、
- セパレートの服
- 洗い替えしやすい服
- 動きやすい服
この3つでした。
最初は「かわいい服を着せたい」と思ったりもしましたが、
実際は毎日かなり現実的です。
とにかく、
- 着替えやすい
- 洗いやすい、乾きやすい
- 無理なく回せる枚数
- 汚れてもへっちゃら
これがかなり重要でした。
これからお話しすることの前提として
うちは半年から一時保育を利用し、生後7ヶ月で本格的に通い始めています。
実際に着せていた服
実際によく使っていた服です。
セパレート服
保育園では、上下分かれた服がかなり便利でした。
園によってロンパース禁止という園もあるようですね。
うちの子の保育園は服装について注意事項は特にないので、
ロンパースも初めは着ていました。
お着替えでも持参していましたが、
動きが活発になり、
股のボタンを止めるのが大変になったのと、
少しの汚れでも全身お着替えするのは大変なのかなと思いやめました。
離乳食開始時期は介助で食べさせるので、
食事で汚れることはほぼありません。
汚れるといえば、吐き戻しとか、排泄汚れになると思いますが、
全身汚れることは少なく、
上下どちらかのお着替えで済むと、子供に寒い思いをさせなくて済むし、
着替えの手間も少なくて済みます。
ロンパースをやめてみて思ったのが、セパレート楽〜!
ということです。
ボタンを止めるのは結構面倒だったんだなと気付かされました。
最初はロンパースを多く持っていましたが、
保育園用としては使う機会が減っていきました。
セパレート中心になっていったため、ロンパースはお気に入りを残し
生後半年頃で卒業し、それ以降はセパレートを着ています。
レギンス・ズボン
かなり使いました。
汚れる回数も多いので、
何枚あっても困らない感じでした。
特に動きやすいレギンスは便利で、
かなりの頻度で使っていました。
0歳時期はハイハイをよくすると思います。
ハイハイをすると、通常以上にパンツは摩耗するため、
安いパンツをたくさん買ってみたり、
ちょっと高いのなら持ちがいいのか?とちょっと高いものを買ってみたりと
色々試しました。
結果、
無印、ユニクロは生地が強いので穴までは開かないけれど、すり減り、色褪せはある。
GAPは結構早めに穴が開く。
西松屋は毛玉がめっちゃできるけど、穴開くかはモノ次第。
でした。
西松屋は380円のレギパンを履いていましたが、
速攻で毛玉はできます。
でも、気にしなければ穴が開くまで履ける感じです。
穴は物によって開くまでのスピードが異なりました。
早い物だと10回くらい履いて穴が開いたかな。つまり1ヶ月持たず。
でも、それは1着で、他は3ヶ月くらい履きました。
毛玉を気にしない方にとってはいいのかもしれません。
私は途中からあまりの毛玉に穴が開く前に履くのをやめました。

うまく毛玉にフォーカスできなくてこんな写真になってしまいましたが、
膝だけでなく、お尻や膝裏など全体的に細かな毛玉がたくさんできています。
履いている時より、お着替え用に保育園バッグに入れるときに
「すんごい毛玉だな」と気になり、ちょっと恥ずかしいかなとうことで
穴が開く前に履くのをやめました。
👉「保育園服に西松屋はどう?」も参考にしてみてください。
ユニクロと無印は私としては
かなり使い勝手が良く、
膝の部分がボコっと出てしまったり、ハイハイによる色褪せはありますが、
肌が見えるほどの穴はあきませんでした。
ユニクロ、無印ともに冬服が1着うっすら穴が開きましたが、
ちょうどサイズアップのタイミングだったので問題なかったです。
うっすら穴が開くとは?肌が見えない程度の穴とは?
と思いますよね?

こんな感じで、生地の一層目というか、外側のから少しずつ削れていく感じです。
薄皮一枚くらいまでは行きましたが、お肌が見えるほどの穴は開きませんでした。
さすがユニクロ!
生地が強いですね。
でも、ここまで穴開いちゃうと保育園に着ていくのは憚られて、
ワンサイズ大きな新しいパンツを買い、サイズアップしました。
ハイハイ時期でもほぼワンシーズン履ける強さでした。
GAPは生地の伸びが悪いのを選んでしまったのもありますが、
裏地がついているものが、普通にぽっかり穴が開いてしまいました。
2着買って、2着ともなので
ハイハイ時期には良くないなと、完全に歩けるようになるまでは
買うのをやめました。
これも写真があったらよかったのですが、見つからず。
でも普通に穴です。
一番最初に穴が開いたのはGAPでしたね。
あと、へぇ〜と思ったのが
ラルフローレンです。
お高いですし、強い生地だと思っていたのですが、
穴は開くんですね。
うちではつなぎの長袖長ズボンタイプをパジャマで着ていました。
2着で着まわしていましたが、
2着とも膝に普通に穴が開きました。
期間としてはほぼワンシーズン着れて、結構持ちました。
冬用のパジャマにしていたのですが、春先に完全に大きな穴になったため
卒業しました。
穴は開きましたが、毛玉はほぼできませんでした。
ですので、ハイハイ時期は特殊な力がかかるため穴は開きましたが、
生地自体はいいもので、穴がなければ
下の子もお下がりで着れるくらいの見た目だったので、
生地は傷みにくいのかなと感じました。
ということで、うちの子たちは保育園に行く時に
ユニクロか無印のパンツを履いていることが多いです。
👉「保育園用の服はユニクロでいい?」も参考になるかもしれません
シンプルなTシャツ
毎日使うので、
シンプルなものが一番ラクでした。
柄が少ない方が合わせやすく、
朝の準備もかなり楽になります。
子供がお着替え拒否した時に
少しでも着替えたくなるように、
子供の好きなものの柄が少し入ったものを買うようにしています。
「ほら、恐竜だね〜」としばらく見せて
そっと着替えさせると、すんなり着替えることができます。
一方、子供が欲しがりがちな
体一面が柄だらけのTシャツは親としては使いにくいですよね。
子供自身に選んでもらうと柄✖️柄とか選んで
「こっちの方がいいかな?」なんて言っても
「No」の一言で、すでに着替え始めている。。
柄✖️柄で登園している子を見ると一緒だなと安心します。
ある程度、自我が出てくると自分で選んで着たくるので、
その時にもワンプリントくらいのシンプルなTシャツは役立つと思います。
実際にいらなかった服
逆に、あまり使わなかった服もあります。
おしゃれ重視の服
かわいい服ってつい買っちゃうことがありませんか?
着ているのをみてもテンションが上がるし、
着せなきゃ、すぐ着れなくなっちゃうしで、
最初はおしゃれ着も保育園に着ていっていました。
でも実際は、
- 汚れやすい
- 動きにくい
- 着替えしにくい
ことも多く、保育園ではあまり出番がありませんでした。
おしゃれ着って伸びが悪くて、
ボタンが多いみたいな服もたくさんありますよね?
それだと、着替える手間も増えたり
のびのび遊べないかなと、おしゃれ着と保育園服は分けて考えるようにして
買う時も保育園用の服を多めに買うなど、買い方も変わりました。
素敵な服に泥汚れとかダメージが大きい🙀
汚れを必死で落とす時間ももったいないですし、
使い分けると気が楽になります。
2子の保育園では可愛い服を着ていると
遊ぶ時に汚さないようにと脱がされちゃうことがありました。
その時は、汚れてもいい服を着ていたのですが、
肌着で遊んだようで、かわいそうなことをしたなと反省。
やっぱりシンプルなTシャツ、パンツがいいんだなと実感しました。
ロンパース中心の服
月齢によって違いますが、
私の場合は途中から出番が減りました。
保育園では着替えやすさが大事だったので、
上下分かれたセパレート服の方が使いやすかったです。
ロンパースのいいところはお着替え用の組み合わせを考えなくていいところですよね。
お着替えの持参枚数も減るし、ラクなんですが
保育園での使い勝手を考えると出番は減り、
生後半年くらいからはロンパースは家で着るようになりました。
私はロンパース好きなんですよね〜
なので、家では1歳半くらいまでは着ていました。
0歳の保育園用の服は何枚必要だった?
これも初めは適切な枚数が分からず悩みました。
私の場合は、
- 最低限:6〜7セット
- 余裕あり:8〜10セット
くらいで落ち着きました。
うちの子たちが通う保育園はどちらも
お着替えは2セットです。
1セットは登園時に着ていき、2セットを持参します。
水で遊んだり、砂遊びをすると上下ともお着替えをします。
さらに、その後、食べこぼしたり、排泄で汚れたりすると、またお着替えをするので
3セット全て使うこともあります。
洗い替えとしてあと3セットは少なくとも必要になるので
うちの場合、最低でも6セットは必要です。
持って帰ってきた洗濯物が落ちにくい汚れだと、
つけ置きをしたり、
2度洗濯をしたりと時間がかかることがあります。
そんな時は6セットでは回せなくなるので、少し多めに準備しておくと安心です。
特に子が小さいうちは、
- ミルク
- 食べこぼし
- 汗
- 汚れ
でそこそこ着替えます。
なので、小さいうちは、もう2セット(合計8セット)は準備していました。
だんだん着替えの回数が減ってくるので、そうなってきたら
予備は1セットにして7セットで回していました。
👉「保育園 服 何枚必要?」でその辺を細かく書いています。
洗い替えはかなり重要だった
必要枚数とかぶるんですが、これは本当に大事でした。
最初は「毎日洗濯するから大丈夫かな」と思っていました。
でも実際は、
- 雨
- 乾かない
- 洗濯できない日
- 汚れが落ちずに再度洗濯
が普通にあります。
私の場合、
洗い替えが少なくて困った日が何度もありました。
本当に足りなくて、夏なのに着替え用に長袖を入れたこともありました。
幸いお着替えせずに帰ってきてくれましたが、
あまり最低枚数で頑張って回そうとしても
「大変なだけで、誰も得しないな」と感じ、余裕を持って洗い替えを準備するようになりました。
👉「保育園の服 洗い替えは何枚必要?」も参考になると思います。
お下がりもかなり使った
私の場合、
保育園用はお下がりにもかなり助けられました。
保育園は想像以上に汚れるので、
「気軽に使える服」が本当にありがたかったです。
お下がりでくれるだけあって、どれも生地が強く、
サイズアウトまでしっかり着ることができました。
特に0歳期はサイズアウトが早いのに、毎回たくさん揃えるのは
お金もかかるし、手間もかかります。
そんな時、お下がりは本当にありがたかったです。
👉「保育園の服 お下がりはあり?」も参考になると思います。
セカンドハンドも活用した
うちでは保育園用の服は
・お下がり
・セカンドハンド
がほとんどで、
新品はパンツと、子が欲しがったトップスくらいです。
初めこそ西松屋で新品のトップスを買ったりもしましたが、
毛玉ができたりして、堂々と着れる期間が思ったよりも短かかったので
強い生地、良い生地のものを買おうと思うようになりました。
そこで出会ったのがセカンドハンドです。
私は
というネットのせカンドハンドショップを利用しています。
キャリーオンは有名子供服ブランドのみの取り扱いなので
洗濯に強い、しっかりした生地の服がたくさんあります。
しかも、めっちゃ安い。
服の状態を選んで検索できるのが気に入っていて、
綺麗なものを選べばセカンドハンドとは思えないようなものもあります。
セールもちょこちょこやっており、サイズアウトの時は
セールでまとめ買いすれば、子供服代をかなり節約できます。
百聞は一見にしかず 気になる方は
「キャリーオンモール レビュー記事」もみてみてください。
名前付けは早めにやる方がラクだった
地味に大変だったのが名前付けです。
服の枚数が多いので、
後回しにすると、わけわからなくなります。
私の場合は、
服を買った時、いただいた時に
まとめて一気にやる方がラクでした。
実際に着るときや、バッグに入れるときにやろうとしたこともありましたが、
どれに名前つけて、どれがついていないのか
毎回わからなくなります。
そして朝は時間がありません 笑
そんなこんなで抜けがあり、後々、名前がないものに気がついたこともありました。
ということで、
私の場合は、先にまとめてやるのが間違いありませんでした😆
👉「保育園の服 名前付けの方法」でも書きましたが、
私は名前シールと、スタンプ、マジックで手書きを併用しています。
9割はシールです。
私が使っているこの↑シールは布にもただ貼るだけなのに全然剥がれないし、
大きさや柄もいろいろあって、とってもおすすめで、
何度もリピ買いしています。
結論|0歳の保育園服は“気張らない”が一番だった
最後にまとめです。
私の場合、0歳の保育園服は
おしゃれさより“毎日着やすい服で回せるか”が一番大事でした。
特に、
- 洗い替え
- 枚数
- 着替えやすさ
- 動きやすさ
- 汚れても気がラク
このあたりがかなり重要でした。
最初は不安も多いですが、
完璧を目指しすぎなくても大丈夫だと感じています。
少しでも準備の参考になれば嬉しいです。



コメント