子供服未分類

保育園の服装 春に着る服|入園準備で失敗した私の体験談

子供服

本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

「春から保育園に入園するけど、何を着せればいいの?」

「朝は寒いのに昼は暖かい。服装選びが難しい…」

「入園準備で服をたくさん買った方がいいのかな?」

初めて保育園に通う時、私はこんな悩みを抱えていました。

特に春は気温差が大きく、大人でも服装選びに迷う季節です。

子どもの服装となると、なおさら分からなくなります。

私も入園前はネットでたくさん調べましたが、実際に通い始めると
「これは買わなくてもよかったな」
「これはもっと早く買えばよかったな」と感じることがたくさんありました。

この記事では、私が実際に経験して学んだ春の保育園の服装について紹介します。

入園準備で失敗したくない方の参考になればうれしいです。


ちなみに、今回は何歳でもOKな内容ですが、ちょっと特別な0歳の準備は
 👉「入園準備 0歳に必要なもの」 がわかりやすいかもしれません。

春の保育園の服装は「調整しやすさ」が一番大切だった

春は一日の中でも気温差が大きく、日によって気温が大きく変わることも少なくありません。
突然暑くなったり、かと思えば寒くなったり。

服装選びは難しく、天気予報確認が必須です。

そんな気温差に対応できるよう、春の保育園用の服は半袖、長袖、アウターと
日によって調整しやすい服装を意識すると良いと学びました。

保育園では必要であれば、暖房や冷房で室温の調整をしてくれます。
なので過剰に暖かい服はうちの子らが通う園では不要でした。

中には、冬でも元気に外遊びを推奨し、窓やドアを開けっぱなしの保育園もあるので
そういうところでは話は別ですが。

今回は、気温によって窓、ドアを閉めて、空調で室温管理をする、
外にでる時はアウターを着てOKな保育園のお話になります。


ーー前提としてーーーー

うちの第1子の通う保育園は園庭がなく、外で遊ぶ際は公園などへ移動して遊びます。
その代わり、保育園の室内は広く運動もできます。中に鉄棒などもあります。

温度管理された室内メインで過ごす保育園になります。
2フロアに分かれており、各フロアは個室や区切りはなく
ドーンと広いコンクリート造という感じです。

空調管理されていても、広い分、温度管理は一定でない印象はあります。

一方、2子の通う保育園は、
園庭があり、冬でも園庭で遊んだり、近くにお散歩に行ったりします。
各学年でクラスが分かれており、各部屋は狭く、それぞれで温度管理ができます。
それ以外にみんなで集まる広いお部屋もあるといった感じです。

ーーーーーー前提終わりーーーーーーーーーーーー

うちの2人の保育園をとってもこんな違いがあるので面白いです。

2子が6ヶ月の頃、保育園に通い始めた時、1子と同じように
寒い日にちょっと厚手の長袖肌着を着ていったら
どうやら暑かったようで冬でも肌着は半袖でお願いしますと言われました。

時すでに遅し。。はりきって長袖肌着を4着も買ったのにですか?!
とは言えず、半袖シャツを買い直しました😭

この時 1子は薄手の長袖の肌着+長袖トップスでの登園が多かったです。

部屋の広さによっても、必要な準備が変わってくるので
事前に買いすぎは注意が必要だなと思いました。



結果的に、保育園の春服として

・半袖肌着

・薄手の長袖Tシャツ

・レギンス

・薄手のズボン

・登園時に気温が低い日はシャカシャカの風を通しにくいアウター

を着せることが多くなりました。

アウターは薄手のものと、秋口でも着れそうなやや厚めの物があるととても便利でした。

見た目もすっきりしたアウター

気温が安定しない春や秋にはとってもちょうど良いブリーズのアウターです。

キャリーオン

で600円で購入しました。
めちゃくちゃ安いですが、綺麗だし、春にちょうどいい生地でお気に入りです。

1歳半を過ぎると走る、ジャンプするなど大きな動きが増え、
寒い日であっても、思った以上に子どもは体を動かします。

肌着を厚手にしたり、長袖にするよりは
寒かったら羽織れるものを持参したり、上着で調整する方が良いと感じました。

やってよかったこと① 薄手の長袖を多めに準備した

一番活躍したのは薄手の長袖でした。


最高気温が20度以下なら薄手の長袖を着ていました。

結果的に毎日のように着せていました。

この↑2枚は結構薄めです。

本当ペラペラですが、これが使い勝手がかなり良かったです。
厚手の半袖より、薄手の長袖の方が春は便利です。

ちなみにこの2枚も

キャリーオン

で購入しました。

なんか突然キャリーオン推しが始まった感じになってますが、
保育園服の準備には、とっても役立つサイトです。

セカンドハンドですが、状態ランクを選べるので綺麗なものが安く手に入ります。
新品もあって、上の↑オレンジのロンTは新品で500円、
同じ写真の靴も新品のリーボックで2980円です。

かなりお安いんです。そしてちゃんとした子供服ブランドの服なので
生地もしっかりしており、長く着れます。

ついつい熱くなってしまいましたが、
保育園服の話に戻ると。。

これは先ほどの2枚よりはやや厚手ですが、厚手というほどでもなく
いわゆる普通のロンTです。

袖の長さが8分丈で、使いやすい服でした。

このロンTを着ていて思いましたが、
ゆったりめ、オーバーサイズ気味の服で袖が少し短い服は
とっても使い勝手がいいです✨

「脱ぎ着しやすく、袖が長すぎて邪魔になることもない」
まさに、求めている子供服だ!と思いました。

毎年欲しいくらい。
これはバースデーで買いました。

ともあれ、
薄手の長袖は気温に合わせて調整しやすく、春の保育園で本当に重宝しました。

やってよかったこと② 価格重視で数を揃える

保育園用の服は想像以上に汚れるため、
価格重視で選んでよかったです。

最初はお気に入りの服を着せたい気持ちがありました。

しかし保育園では、

・泥遊び

・給食

・絵の具

などで毎日のように汚れます。

私の場合は、中古服、ユニクロや西松屋の服を中心に揃えました。

汚れても気持ちが楽ですし、洗濯も気兼ねなくできます。

保育園用はおしゃれさよりも実用性を優先して正解でした。

我が家では最近、保育園用のパンツは
ユニクロのレギンスで固定されつつあります。
時々、無印も。


ユニクロのレギンスは伸びがよく、履きやすい、履かせやすい。
そして見た目もすっきりしていて、毛玉もできず、生地が強い。
さらに肌触りもいい。

ハイハイ時期だと膝の摩耗が激しく買い替えが必要になることもありますが、
ハイハイ期を過ぎれば、ほトンドの場合
サイズアウトまで使い続けられる丈夫さです✨

さすがユニクロ。

保育園によってはユニクロのレギンスはダメっていう園があると小耳に挟みました!!

うちの子たちの保育園がそうじゃなくてよかった〜と思うばかりです。

10分丈レギンス

もちろん透けることはありません。

7分丈レギンス

可愛い柄もあります。
股の部分がゆったりしたタイプもありますが、私の好みで
うちではいつもこのレギュラータイプです。

レギンスについてもっと熱く語った
「保育園服にユニクロはどう?」も読んでみてください。



保育園の入園準備の強い味方といえば、西松屋。
安く、一気に、全て揃える!という時は西松屋です。

ただ、西松屋の服は毛玉ができやすいものに当たると
数回で毛玉だらけになるので当たり外れがあったり、
使いにくさを感じたことがあるのも事実。

それでも安くてつい買っちゃうんですけどね。

他も一気に揃えることを考えるとマジで便利です。

「西松屋でほどんど揃う、保育園準備リスト」も参考にしてみてください。


あとは、先ほどから何度か出てきていますが、
セカンドハンドのネットショップでもよくお買い物をします。

保育園用に激安の中古服を買ったり、
たまに新品で安いのを見つけてつい買ってみたり。

ちゃんとした子供服ブランドの服が300円くらいで手に入ります。
セカンドハンドならではですよね。

綺麗な状態で、いい生地で安い という掘り出し物がザクザク見つかります。
私は、保育園用だけではなく、よそ行きのおしゃれ着も購入しています。

ちょっと格好つけたい日のラルフのポロシャツとかも1000円以下でも探せば見つかります。

ネットショップなので、検索で一発で探し物が見つかるから楽です。

中古に抵抗がなければ一度見てみてください。
👉ちなみに「キャリーオンのレビュー」も書いてます。

やってよかったこと③ 羽織りを用意した

春は朝晩の寒暖差に対応するために、羽織りがあると安心です。

私の場合は薄手のパーカーやウィンドブレーカーを使っていました。

先ほども紹介しました、これ↓とか、

これ⇩とか

ちょっと薄手のものも

保育園での写真を見ると、みんなで公園に行く際にも着て行っているようでした。

保育園側からも上着を持ってくるようにお便りが来ていたことがあったので、
1着は準備しておくといいと思います。


ただし園によってはフード付きの服が禁止の場合もあります。
入園前に園のルールを確認しておくと安心です。

確認してOKでも、私はフード取り外し可のものを選ぶことが多いです。
いざ危ない動きをした時に取り外せるとわかっているだけで、安心感があります。

やってよかったこと④ 着脱しやすい服を選んだ

お着替えの練習が始まってからは子ども自身が脱ぎ着しやすい服がおすすめです。

まだ自分でお着替えに挑戦していない子でも、
ボタンがたくさんある服よりはスポンとかぶるだけのTシャツの方が
先生が着替えさせる時も手間がないので、絶対おすすめです。

動き出してからは着替えようとすると逃げ出したり、
何かに夢中になって協力してくれないことも多々あります。

なるべく着替えが楽な服、
おしゃれ着よりは、Tシャツ短パンがいいと思います。

シンプルイズベスト

保育園では着替える頻度が高いため

・ボタンが多い

・首回りが狭い

・ぴったりし過ぎている

服は自発的に避けるのが良いと私は思っています。

買わなくてよかったもの① 厚手のトレーナー

春の入園用に厚手のトレーナーをたくさん買う必要はありませんでした。

私の場合、まだ寒い日もあると思って何枚か準備してしまいました。

しかし実際は暖かい日が多く、寒くても上着があればなんとかなります。
むしろ室内は温度調整されているので、暑く感じることもあり、
ほぼ出番がありませんでした。


それよりは
薄手のトレーナーか
やや厚手のロンTの方が使い勝手がいいと感じました。

無印のトレーナー

これ↑は結構ペラペラのトレーナーで使い勝手が良かったです。
15度くらいの肌寒い日によく着ていました。

markiy’sのロンT

こちら↑もよく着ていました。
やや厚手のロンT。さらっと着れて、伸びも良くトレーナーより保育園向きだなと感じました。

春は気温が上がる時期なので、厚手のものは買い過ぎには注意が必要です。
裏起毛まではさすがにいらないのではと個人的には思います。

買わなくてよかったもの② おしゃれ重視の服

私の意見として、保育園用に高価なおしゃれ服はもったいないと感じました。

保育園では汚れや傷みが避けられません。

でも、良い服や、お気に入りのおしゃれ着だと
汚れたら一生懸命に汚れを落としたくなりますし、
数回で傷むとちょっとショック。。

私も入園前はかわいい服をたくさん用意したくなりました。

しかし通い始めてみると、
泥、絵の具、食べこぼし、吐き戻しで消耗はまぬがれませんでした。

なので、ちょっと汚れても、穴があいても気にならない服や
汚れが落ち切らなくても、そのまま使える服がたくさんある方が、
ずっと気分よく保育園服として使うことができました。

👉たくさんってどのくらい?という方は
 「保育園服 何枚必要?」を参考になさってください。

おしゃれ着と、保育園服を分けると親の心の負担や
汚れにかける時間的負担、労力が減ります。

お気に入りの服は休日用に残しておいて正解でした。

入園準備で学んだこと

最初から完璧を目指さなくて大丈夫です。

実際に通い始めると必要なものが見えてきます。

私は入園前は心配であれこれ準備してしまいました。

しかし保育園生活が始まると、

「これは足りなかった」
「これは買わなくてもよかった」

が自然と分かるようになります。

最初から完璧に揃えようとすると、かえって無駄な買い物が増えてしまいます。

必要になったら買い足すくらいの気持ちでも十分でした。

保育園で何かを準備してと言われても、次の日までに必ず準備してくるように!
ということは今まで1度もありませんでした。

先生方は家庭のことも考えてくださるため、余裕を持ってお伝えくださいます。

お着替えが足りなくて園の服を借りた ということもありました。
つまり、貸してくれます。
足りないものはネットで買って待っていても大丈夫。

気張りすぎずに、適度に準備できればOKです。

まとめ

春の保育園の服装は、調整しやすさを意識することが大切です。

私が実際にやってよかったのは、

・薄手の長袖を多めに準備する

・保育園用の服を揃える

・アウターを用意する

・着脱しやすい服を選ぶ

ことでした。

一方で、

・厚手のトレーナーの買い過ぎ

・おしゃれ重視の高価な服

は必要なかったと感じています。

私は心配性なので、入園前にたくさん悩みましたが、
通い始めると意外と何とかなりました。

まずは無理のない範囲で準備を進めてみてくださいね。

きっとお子さんに合った保育園生活のスタイルが見つかるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました