「子供のパジャマ、すぐサイズアウトするし」
「洗濯でヨレヨレになる…」
「パジャマはどこで買うのが正解?」
とお悩みではありませんか?
私は、「どうせすぐサイズアウトするから」と安いものを買ってみたりもしました。
それで
生地が微妙で着心地が悪かったり、毛玉祭りになったり微妙な経験もありました。
この記事では
ユニクロのベビーパジャマを「あえて1年間」使い倒したからこそ見えた、
リアルなメリット・デメリットを正直にレビューしてみたいと思います。
結論:1年使って分かった「やっぱりユニクロ最強」の理由
・圧倒的な耐久性:
何十回、何百回と洗濯機や、ガス乾燥機を使用しても
首元がヨレない、生地が薄くならない。
・お着替えの手軽さ:
ボタンの掛け違いを防ぐ「色違いスナップボタン」や、
お腹が出ないハイウエスト仕様の工夫。
・安全性:
タックインしてピッタリの位置にパンツを留める用のボタンがあり、
パンツが下がってこない🌟
⇩
多少大きいサイズを買っても裾を踏んで転んでしまう を防げる

ここが惜しい!1年使って見えたリアルなデメリット(正直レポ)
・被り率の高さ:
保育園でのお昼寝用パジャマなどで、お友達とデザインがめちゃくちゃ被る
名前の記入場所が大事!
👉パジャマと合わせて「保育園のお昼寝布団の選び方」はこちら
・毛玉や色褪せ(素材による):
1年経つと、フリース素材は少し毛羽立ち、毛玉感がでる。
コットン素材は若干色褪せ感が出る。
【写真あり】購入直後と1年後のパジャマの状態を比較
そもそもユニクロのパジャマを子供たちが着始めたのは、
ばあばからいただいたからです。
1歳になった頃に頂きましたが、
当時の私は安いが正義と思っていたため
ユニクロでパジャマを買うなんて頭にもありませんでした。
そんな時に
ユニクロのパジャマをいただいて
触り心地の良さに驚きました!
長男は肌触りの良いものが大好きで、
夏でも、もこもこのブランケットを抱っこして寝ています。
そんな長男に、それまで着せていたのはただの安物で、
ユニクロと比べると
ゴワついているとも言えるほど、生地に差がありました。

これが、いただいた当時の写真です。
1歳頃で普段は80cmを着ている時期ですが、
この服は100cm。かなり大きいですが、裾をひとまくりして
ウエストの部分にあるボタンを留めれば
裾を踏んで危険なこともなく過ごせていました。
やっと一人歩きを始めたくらいで
まだハイハイもしていました。
なので膝部分の生地はもっと傷むかなと思っていましたが
そんなこともなく翌年も着れました。
翌年ようやくピッタリサイズという感じです。

サイズはさておき、
余裕で綺麗に着れていますよね。
膝部分の生地は出ていますが、ハイハイを経験し、
しゃがむことの多い時期を経てもなお、この状態です。
トップスは特に綺麗です。

1年間毎日毎日着ていたわけではありませんが、
ツーシーズン着てこの状態ならコスパがいいですよね😄

アップにしても毛玉らしい毛玉もなし。
若干擦れた感じはありますかね。
まだ着れそうですが、残念ながらサイズアウト。
人にあげるにはちょっと使用感がありますが、
お下がりで家族内でなら全然アリだと思います。
うちでも2子にしっかり着てもらいました。
2日に1回はドラム式洗濯機で洗い、
さらにガス乾燥機も使用していますが、
他の服と比べても傷みは少ないです。
さすがユニクロ
サイズ選びのヒント:1年持たせるためのサイズ感は?
大きめを買っても大丈夫?
私の場合結構大きめを着てもらっていましたがなんとかなっていました。
ご紹介したパジャマを着ている時は
1歳でよちよち歩きや、はいはいメインだったのもあります。
走ったり、暴れたりする時期になってくるとズボンの折り返しが落ちてきて
ストレスがあるかもしれません。
ズボン自体はトップスとボタンで留められるため普通のパジャマに比べると
ユニクロのパジャマは格段に落ちてきにくい作りにはなっています。
ただ、活発に動いて、着替えすら止まってくれない時期だと
ボタンを留めるのが大変ではありました💦
あと、袖口や足首にリブがあるため
ワンサイズ上でも引きずりにくい というのはあると思います。
まぁでも毎日着るものですし、自分で買うようになってからは
その時のジャストサイズを買うようにしています。
サイズ感はTシャツなど普段着のトップスと比べると大きめです。
サイズアップしそうなタイミングでもなければ、
その時のジャストサイズでもしばらくは着れそうです👍
まとめ:ユニクロベビーパジャマはこんな人におすすめ!
コスパ重視、洗濯の手間を減らしたい、お腹を冷やしたくない人には
絶対おすすめできます。
うちではガス乾燥機を使用していますが、負けないほど強い生地です。
それなのに肌触りもいい!
さすがユニクロとしか言えないです。
ということで、結果コスパがいいと私は思います。
それに、ガンガン乾燥機にかけられるのもありがたい。
子どもの服は汚れがちですが、汚れても洗濯機に入れるだけなので
手間も増えません。
そしてタックインしてボタンを留めればパンツは落ちてこないし、
お腹の冷え対策にもなります。
ほんとさすがです。
ベビーパジャマとはいえ、120cmまであるので
まあまあ大きくなっても着られます。
あと、ユニクロの夏のパジャマはさらに肌触りがいいものがあります😄
一度店舗で触ってみてください。
値段的にはもっともっと安いものはあるけれど、
毎日の睡眠時に着るものとして肌触りは大切だし、
大人と違い、まだ薄いお肌の子供には
気持ちのいいものをこれからも着せてあげたいと思っています。
今回はパジャマにフォーカスしましたが、
保育園用にパンツやらTシャツもよく購入しています。その辺は
👉「保育園服にユニクロはあり?」でまとめていますので参考にしてみてください。



コメント